みなさんこんにちは!ジャパンビアソムリエのあべsanです😊
今回は2026年6月23日にサッポロビールから発売された、「サッポロビール園 サマーピルス」のレビューをしてみようと思います!
レビューの前に色々書いていますので、それよりも味が知りたいんじゃ!という方は目次から「実際に飲んでみた」に飛んでくださいね。
ではスタートです🌈
🌟サッポロビール園とは?

博物館と一体になった
歴史と伝統を感じる北海道遺産
※公式サイトより
サッポロビール園は北海道遺産に指定された赤レンガの建物で、歴史と伝統を感じながら新鮮な生ビールと北海道民のソウルフードであるジンギスカンを楽しむことの出来る施設です🍻

ジンギスカン大好き!サッポロビール園は北海道旅行の際は必ず訪れます♬
そしてジンギスカンはもちろんですが、このサッポロビール園は生ビールの鮮度や注ぎ方にもかなりこだわりのあるお店!
詳しくはHPや👇️の動画をぜひ見てみてください、思わずニヤけますよ🥴
サッポロ ファイブスター

今回のサマーピルスとは直接的な関係はありませんが、このサッポロビール園でしか飲めない限定ビールがあるのです✨️
それがサッポロ ファイブスター!サッポロビール園が開園した翌年1967年に「プレミアムビール」として全国発売されました。ドイツ風でコクのある味わいはまさに5つ星の貫禄で、当時は大人気だったそうですよ😊けれど同じくプレミアムビールであるヱビスビールの発売に伴い惜しくも終売。
しかし!2006年サッポロビール園創業40周年を記念して見事復刻、ビール園限定で提供されるようになりました👏✨️
そしてなんと!2026年8月18日からファイブスター缶が全国で数量限定発売されます!!今からとても楽しみです😊

これは絶対に飲みたい!速攻でリマインダー登録しました🍻
🌞サマーピルスについて

今回のサマーピルスは、そんな歴史あるサッポロビール園の開園60周年を記念し、サッポロビール園監修のもと醸造された限定ビールです🌻
北海道の夏空で飲む生ビールの美味しさを目指し、麦のうまみと、爽やかなホップの香りで、爽快な味わいを実現しました。
爽やかな気分に浸りながら、夏限定の美味しさを是非お楽しみください。
※公式サイトより抜粋
北海道の夏空で飲むビール…✨

想像するだけで堪りませんね。つまりサマーピルスはその名の通り、夏にピッタリの味わいということなのでしょう♬

ちなみにサマーピルスが初めて発売されたのは開園55年目の2021年の夏!直近では2023年の夏にも発売されています♬
💭ピルスってどんなビール?

ところで、「ピルス」と「ピルスナー」ってなんだか響きが似ていますよね🤔
実はこの2つ、とても深い関係があるのです!
ピルスナーという言葉は聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、ざっくり言うとピルスナーはビールの一種で、私たち日本人がビールと言われて真っ先に想像するような、あのビールのことです🍺


実は日本のビールの9割以上がピルスナーだと言われています。
そしてこのピルスナーこそが、ピルスの生みの親なのです👏
今でこそビールと言えばピルスナーみたいなものを想像しますが、ピルスナーの歴史はほんの200年くらいで(ビールの歴史は5000年と言われています。)それ以前のビールは褐色なうえに濁ったものがほとんどでした。
しかしなんやかんやあり、チェコのピルゼンという街で黄金色でキラキラと輝く澄んだビールが爆誕✨️

これにはみんなビックリ、そして超美しい🥹✨️と大感激。しかも美味しいときたら他の醸造家たちはこぞって真似をし始めます。
そしてこのブームはチェコのみならず、隣国のドイツなどヨーロッパ全土へと広がっていき、発祥地のピルゼンにちなんでピルスナーと呼ばれるようになりました💡

が!元祖ピルスナーを造り出したピルゼンの醸造所がこれに反対します。
「ピルゼンで造ったもの以外はピルスナー名乗らないで欲しいなぁ😣」
みたいな感じでね。名称保護ってやつです。
ピルゼン側はそれで訴訟も起こしましたが、裁判所は「すでに【ピルスナー】が一般名詞化している」として訴えを却下。
けれど結局、ピルゼン以外のピルスナー(PILSNER)はPIL E SNERと表記したり、ピルスナー”スタイル”としたり、ドイツではPILS(ピルス)と簡略化したりなどなど、様々な措置を取ったりしています。

つまりピルスはドイツ版ピルスナー!ネットでその違いを調べると、「ピルスとピルスナーは同じもの」だと書かれていることがありますが、実は味わいが全然違います👇️
🍺ピルス

・ピルスナーに比べるとドライ
・苦味がシャープ
・スッキリした飲み口
・ホップの草っぽさやハーブ感
🍺ピルスナー

・麦芽感しっかり
・モルト由来の甘みあり
・ホップは華やかだけど柔らかい
・苦味はあるが丸い
💭現代では、ボヘミアン・ピルスナー(チェコ)/ジャーマン・ピルスナー(ドイツ)と区別されることも多く、日本の大手ビールだと黒ラベルやプレモルはボヘミアン寄り、スーパードライや一番搾りはジャーマン寄りなんじゃないかなぁと個人的には思っています💡
🍻実際に飲んでみた!
ピルスがどんなビールか知っていただいたところで、ようやく実飲タイムです!
まずは簡単にまとめてみました👇

外観/透き通ったゴールド
泡立ち/良
香り/青草、お花、瑞々しい柑橘系フルーツ、時間が経つとハチミツのような香りも🍯
味わい/心地よい酸味、麦芽感・苦味はあまりなし、ドライでキレ良し
🍺シトラホップ使用

この酸味がサマーピルスの軸かも!後ほど詳しく。
💭今回レビューするにあたり、サマーピルスは一日冷蔵庫で静置させたものを使用しました。
缶ビールや瓶ビールは、可能な限り冷蔵庫で休ませてからいただくのがオススメ!その方が中味が安定して、ビール本来の味わいを楽しむことができます💡

ではここからはより詳しく見ていきますが、まずは私が実際に飲んで最初に感じたことを率直に書かせてください🤓👇
「香りは…たしかに爽やか~!夏を感じる!麦芽感は全然ないな。気になるお味は…ん?!
酸っぱ!!!おぅおぅ酸っぱいぞこれ、なんだろレモン水的な酸味?え、面白~!暑い日に飲んだら超良さそう、苦味は穏やかで後味スッと切れる感じ、あ、鼻からホップの香りが抜ける~~あぁウマ!」
🥴🥴🥴
一口いただいてビックリしたのがその酸味!とは言っても不快な酸味ではなく、爽やかで心地よさを感じます。
🍺
ビールに酸味を感じるのには色々な理由があるのですが(原料由来とかビールが劣化しちゃっているとか。)、このサマーピルスの酸味はどこから?🤔と考えて、自分なりに出した答えが以下の二つ👇️

①旨味や苦味が控えめなので酸味が目立った
💭実はビールは酸性の飲み物で、酵母が代謝する際に生じる有機酸(クエン酸やリンゴ酸など)が微量ですが含まれています💡
②さらにホップによる柑橘香で、脳が「これは酸っぱい飲み物だ!!」と認識した
💭ホップ自体には酸味はありません💡
🍋
今回のサマーピルスには、シトラホップというレモンなど柑橘類のような香りが特長のホップが一部使われているようなので、このシトラが酸味の知覚を増幅させているのではないかと推測しました🫡
(的外れだったらゴメンナサイ!)

なんにせよ、この心地よい酸味がサマーピルスの味わいの軸になっていることは間違いなし!個性がきちんとある良いビールです✨
🌞まとめ

いかがでしたでしょうか?サマーピルスはその名の通り、夏にピッタリの爽やかなビール!しかもしっかりと個性もあって、とても良いビールでした😊
ピルスにしては苦味がマイルドな気がしなくもないですが、おかげで酸味が際立っているのであれば恐らくこのバランスがベストなのでしょう💡
みなさんもぜひサマーピルスで爽やかなひと時をお過ごしください♬
🍒ホップ面白いやん!と思った方へ👇
みなさんのビールライフがより良いものになりますように🌈
ではまた!





コメント